

鍋の季節。



|д゚) もつ鍋うめえ。



というわけで最近食事が鍋になる回数が増えてきてます。


市販のスープがあるから手軽にできる上に野菜なんかも十分取れる、さらに麺や雑炊などで
二度楽しめたりと、一人暮らしにはなかなか便利なもんです。

カロリー? 知らんなあ。


最近は夜になると一気に寒さが増してくるので、電気カーペットの温度をちょいと上げたりと、
冬の訪れをじわじわと感じたり。
この時期は毎回実家から帰省の催促メールが来るのですが、さすがに繁忙期のこともあるので
なかなか実家には帰れなかったり。
甥っ子どもにも会いたいんだけどねえ……


なにげに今月に入ってから妙に仕事が忙しくなった節もあるので、まあぼちぼちとがんばっては
いきますが。

とりあえずは新人教育と効率アップの方法を考えないといけないなあ……






テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

イベント挫折。



|д゚) モウシルモンカ!



あ、艦これの話です。

11月1頃から行われてるイベントで「武蔵」入手可能ということでがんばってたんですが、
ゲット以前に資源の消費が半端なくなってしまったので仕方なく挫折。


こうなるならもっと駆逐艦系を育成しとけばよかった……orz  ←長門入手で調子にのって戦艦ばかり育ててた人



とまあ改めて艦むすレベリングをやってるわけなんですが、最近電ちゃんやら愛宕さんやらとクエストに必要な艦
がドロップされたり、建造で赤城&加賀さんが連続で出たりと妙なとこで運が仕事してます。
どういうこっちゃ。

当面は艦むすの平均レベルを50台程度に揃えて、軽巡や駆逐艦を育てていく形になります。
イベントは……うん、うん。


一応今後大和などの大型艦が建造できるらしいので、それを期待しておこう。








(深海棲艦のグラにはまりつつ。なんであんな可愛いんや……)

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

申し訳ない。



|д゚)チラッ



数日ぶりです。綿理です。

ノベマスとか艦これイベントに集中してたら日記忘れてたンゴ……
気軽にやろーぜ! と決めたものの、さすがにこれはいただけない。


どうも最近気が緩んでいるというか、いろんな方向に気が向いている感じがします。
まあ実際できてないことがたくさんあるわけなので、そらそうなるといった感じなのですが。
優先順位とかつけて行ったほうがいいのかね?





反省ばっかり書いても仕方ないので、休日中に見てたノベマスについていくつか紹介。

といっても有名どころばかりなので、「今更それかよ」な感じでしょうが。


・エロゲっぽいアイマス

 タイトルの通り、これなんてエロゲなアイマスの話。あずささんが姉だったり千早が妹だったり、亜美真美がBBAだったりとそれっぽい設定が加えられてる模様。ノベマス界隈でよく出る「フヒ歩」なんかはここが元祖だとか。
 前半はイチャラブをしつつ、個別ルートでは泣ける展開になったりと実にエロゲ。綿理はやったことないけどKeyの作品ぽい雰囲気かも(主に後半)。真と雪歩が実は男なガチホモルートもあるよ!(実はこのルートが一番好きだったりする)


・ラノベっぽいアイマス

 タイトルの通り。上のエロゲryをリスペクトした作品でもあり、雪歩や春香なんかはその名残を感じたり。前半は個別ルートでイチャイチャしたりだが、後半になるとどんどんシリアスに。連載当初は西尾維新テイストな癖のある文章なので、そのあたり好き嫌いが分かれるかも。
 個人的にこのうp主のイチャイチャシーンがやばくてお気に入り。残念なのは前半好き勝手やった挙句夢オチ&個別エンドにはいったところか。



・姉、ちゃんとPしようよ!

 多くの架空戦記シリーズを投稿してる腰痛Pさんの作品。タイトルの通り、某姉エロゲが元ネタ。ちなみに綿理の初めて読んだノベマスだったり。こういう設定大好きなんよ……
 現在はリメイク1話時点でエター。他シリーズ持ってる人にありがちな話ですが、いつでも続き待ってます。



・あっという間劇場シリーズ

 変態Pとまんざらでもないアイドル達。以上!
 ラストの衝撃の展開に、「これで終わり!?」と思ったのは私だけ。



・女性恐怖症Pの挑戦

 個人的ナンバーワン。タイトルの通り、女性恐怖症の大学生がプロデューサーとしてがんばるお話。とにかくPや高木社長がかっこよくてヒロイン達が可愛すぎ。Pを純粋に応援したくなる動画はこれが初めてかもしれないw
 仕事を通じてトラウマを克服しようとするPと彼を見守るアイドル(小鳥さん含め)達の関係が見ていて微笑ましく、何度も見返したくなる。いいところでエターなのが実に惜しい。ほんと惜しい。







といった感じです。

…( ^ω^)…うん、あれよ、ハーレム好きなんよ。


まだ他にもあったはずなので思い出したら紹介するかも。
しかしこういう動画を見てると自分でも作りたくなってしまうから困る。
でも二次創作やったことないから色々不安でできませんわ。



会話って難しい。


|д゚)


執筆作業中、

「俺って会話書くの下手くそだなあ」

とか思い、その練習として簡単な会話劇を書いています。


密室の中で我慢大会をしている主人公と後輩の話なんですが(なんでまたこういうシチュなんや……)、
なかなか難しい。
会話の中で二人のキャラをわかるようにしたり、地の文が無いので会話で情報を出したり、
無駄な会話を入れないようにしたりと、なかなか考えることが多いですな。



以前どこかで「執筆するときは会話を先に書いて、後で地の文を入れていく」
という方法を言っていた人がいましたが、いざ会話劇を書いてみるとその気持ちもちょっと分かったり。
ただ、そういう人って会話を入れないシーンの時はどうしてるんや……?



ということで鋭意練習中。
会話劇の方もある程度溜まったら投稿していくかもしれません。





(鼻炎で眠くなりつつ)


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

学戦都市アスタリスク 01.姫焔邂逅 (MF文庫J)

学戦都市アスタリスク 01.姫焔邂逅 (MF文庫J)学戦都市アスタリスク 01.姫焔邂逅 (MF文庫J)
(2012/09/22)
三屋咲ゆう

商品詳細を見る



|д゚) どもです。


今日は久しぶりにライトノベルの紹介を、というわけで、

MF文庫から『学園都市アスタリスク』と感想を適当に。
かなりざっくりなので期待はしないでね!





あらすじは公式HPを読んでね!(適当)


ということで、内容としては『星脈世代』と呼ばれる超人的な力を持つ世代の少年少女が集められた学園都市、通称アスタリスクに転入してきた主人公、綾斗がラブコメったりバトルったりといろいろがんばる話です。

一巻が発売した時期に買ったものなので記憶があやふやですが、現在4巻くらいまで出てるみたい。


たしかISをきっかけにしてメカ×少女ものがちょっとしたブームになってきた頃で、それに影響されて出版された「第一弾」がこの本だった、という記憶があるようなないような。
当初はイラストレーターがISを担当していたokiuraさんだったこともあり、「ISっぽいな」「ISの二番煎じ?」みたいな反応を受けていたと思います。ちょっと似たキャラとかいますしね。

私も購入した時はそんな感想だったのですが、実際読んでみると、それほどメカ要素はなく、どっちかというとDTBのような超能力バトルもの、といった感じでした。
まあそもそも舞台が「超能力者を集めた学園都市」ですしね。
といったわけで、途中からはそれほどISの以下略~みたいな印象は頭に残ってはいなかったですね。


ちょっとしたきっかけでヒロイン・ユリスと決闘することになってしまった綾斗は、戦闘中にどこからかの狙撃からユリスを守る。それがきっかけになったのか、綾斗もまた襲撃に巻き込まれるようになり……というのが主な流れ。


初戦から実力トップクラスのユリスと渡り合ったりと強キャラな雰囲気を出す綾斗。強い力を持っているのですがそれを上手く制御することができないようで、そのあたりと行方不明になった姉が絡んでいるらしいです。
まあこういった設定の話は最初から強い主人公の方が見ていて気持ちがいいもので、あまり「チートや!」な気分にはなりませんでした。主人公が若干ゆるめな性格なのも理由の一つかも。


といっても、それが原因となってしまったがゆえか、今回の事件とその解決が、ややちっちゃいものに感じられた気もします。まあ学生間の抗争なので、規模がやや小さめになってしまうのも仕方ないとは思いますが。無双系の主人公に対して数の暴力の敵ボスは明らかに相性悪すぎたね。性格も小物だったし。
そのあたりは今後に期待、ということで。



しかしISや他のライトノベルを読んでも思うんだけど、どうして主人公キャラは刀系の武器使いが多いんだろか。
まあ自分の作品のキャラにもいるっちゃいるんですが、割と主人公は無手か刀か、というのが主流になっている気がしなくもない。その上何がしかの流派に所属していたり、とか。
そういう意味では綾斗はかなーりテンプレテンプレした人でしたね。まあ仕方ないっちゃ仕方ない。




一応次の巻も読むつもりなので、また機会があればぜひ。








しかし相変わらずレビュー下手だなあ自分……( ^ω^)



(ヤンジャン今週号のエリザ様に萌えつつ)

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

綿理

Author:綿理
  ハハ
 ( ゚ω゚ ) 
_(_つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/___/


こんなやつ。
眼精疲労とドライアイに悩まされ中


ご意見ご感想は↓のアドレスまでお願いしやす

eatman0515@yahoo.co.jp

読書メーター
烏野某さんの読書メーター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小説家になろう
なろうに載せた作品です。
まじこい!S
電撃文庫もくろっく
